開花初め

二番目シャインマスカットは開花初めです。花穂の肩から花が咲きます。天気が良いと満開は数日後です。このときに花切の作業が良いです。今年は加温栽培と無加温栽培のシャインマスカットは花穂の形が良いです。どして分からないです。形が良くないと房作りは大変です。

最近はポッピがよく見ます。このハウスの前と作業場でもポピーが咲いています。

©2015-2020 Edgar Pimiento All Rights Reserved

旧大社駅

作業が忙しいときは畑の近くでお弁当を食べます。時々出雲市大社町にある旧大社駅の駐車場で休みます。旧大社駅の場所はちょうど無加温栽培と雨よけ栽培シャインマスカットのハウスウスの間で両ハウスへのアクセスがとても良いです。

去年12月の夕方です

先日は駐車場の反対側はチューリプが咲いていました。

©2015-2020 Edgar Pimiento All Rights Reserved

花穂

無加温栽培シャインマスカットの花穂が伸びて大きくなりました。早い枝は加温栽培と同じぐらい成長をしています。今は天気が良いから数日後開花初めです。

ハウスの近くの道路に青い花が咲いていました。花はツルニチニチソウです。毎日ハウスに行くときにツルニチニチソウの前を通って見ます。青と緑色が好きです。光によって色が変わります。

©2015-2020 Edgar Pimiento All Rights Reserved

地下水質

定期的に点滴かん水設備のフィルターを掃除します。 水質はハウスの水源に依存します。 今回は無加温栽培のシャインマスカットでは砂と重鉱物に加えて有機物がありました。 おそらく、この帯水層には大陸堆積物が含まれています。

黒くて大きやつは有機物です

©2015-2020 Edgar Pimiento All Rights Reserved

雨よけはあと少し

雨よけ栽培シャインマスカットはあとちょっと発芽です。毎年はだいたい4月上旬までは芽が出ます。今年は暖かいから芽の出るは早くなる可能性があります。

あと少し芽が出る

ハウスの近くの道路では花が並んでいます。夕方の良い天気まだ青空でした。

奥の道路標識は遅れた花に見えます。

©2015-2020 Edgar Pimiento All Rights Reserved

長浜神社

この前の日曜日は桜が満開でした。夕方がまだ明るかったけど風が冷たいでした。長浜神社の下が桜の木が真っ白くて美しいでした。一人での花見でした。

©2015-2020 Edgar Pimiento All Rights Reserved

北山の裏

一年前からはシャインマスカットの栽培に加えて、作業場の土地の管理をしています。収穫を終わってから作業場をあまり使わないから天気が良いときにたまには窓を開けます。草刈の作業もあります。

草刈をしたときに北山が現れました。北山の裏は無限青の日本海が広がります。

北山も青いです。

©2015-2020 Edgar Pimiento All Rights Reserved

強風

先週は風が強くて天気が良かったです。加温栽培シャインマスカットのハウスの前に白いスイセンが揺れながら夕方の太陽を浴びていました。天気が良くて風があるはハウスの換気は大丈夫ですが風が吹かないと高温の心配があります。

家は海が近くて風も強いです。草の中は白い花が沢山ありました。花が踊りながら笑っていました。

©2015-2020 Edgar Pimiento All Rights Reserved

草取り

「農業は草と虫との戦い」をブドウ栽培の研修時に聞きました。加温栽培シャインマスカットのハウスでは草が大きくなりました。今回は鍬で草取りしました。色んな草と花がありました。草によて根の形長さと強さが違いますし取り方も違います。

Yellow wood sorrel
オッタチカタバミの花

©2015-2020 Edgar Pimiento All Rights Reserved

マナヅル

加温栽培のシャインマスカットのハウスの近くに川があります。川の周りは田んぼが多くて家が少ないです。冬鳥が沢山見られます。天気が良い日、帰る時によく見ると大きな鳥がいました。一羽のマナヅルでした「white-naped crane」。この鳥は絶滅機種です。

マナヅルは冬に九州まで来ます。

マナツルは渡り鳥です。冬にモンゴルか中国かロシアから九州まで来ます。マナヅルはとても美しい鳥です。ゆっくり近づいたら全然怖がらなかったです。鳥が人と慣れている様子でした。どして出雲市にいるのかは不思議です。このマナヅルが留鳥になりましたか?

灰色の羽毛はとても綺麗です。

20年前に僕が島根県松江市で留学生としてやってきましたした。今、僕は日本の永住者です。

©2015-2020 Edgar Pimiento All Rights Reserved